転職の「て」

 ※今回は長くだらだら書いてしまいました。


さて、夏も終盤に差し掛かっています。

今回は転職活動について思うことを記事にしてみたいと思います。

 

数ヶ月後にこの記事を見て、こんな時代もあったな〜って思えるようになる。

これがいまの目標です。笑

 

職歴

私は学生時代、飲食店やパチンコ屋で働いていました。

接客メインのお仕事です。

 

高校時代は校則が厳しく、アルバイトをすることができなかったため

大学に入学してから初めてアルバイトの面接に行きました。

 

友人の紹介だったため、気楽な雰囲気での面接だったことを覚えています。

 

大学時代は4つのアルバイトを経験しましたが、

どのアルバイト先でも同じ年くらいの友人ができ、非常に楽しくすごしました。

 

大学を卒業して、IT系のメーカーのカスタマーセンターで働きました。

3年間の間辞めたいと思ったことは100回以上あったかもしれません。笑

 

ただ、同期や上司などかなり人に恵まれていたため、

なかなか転職に踏み切ることができませんでした。

 

 

退職

しかし、3年働いたら必ず転職をしようと心に決めていた私、

もうすぐ3年という時を迎えようとしていたある日、思い立ったが吉日。

「退職したい」 と上司に申し出ました。

 

そしてちょうど3年になる月に退職いたしました。

めっちゃ無理やり辞めました。笑

次の仕事も見つけずに。

かなり思い切ったと思います。(計画性ゼロ)

 

ただ、カスタマーセンターはやっぱりクレーム対応やら、残業やらもあり

精神的苦痛も多い分、給料はかなりよかったんです。

 

貯金は結構溜まっていました。

社会人で20代前半の女子の平均以上はあったと思います。

 

何も考えずに退社したため、

ずっと暇な毎日でした。

 

しばらくは休養期間と称して貯金を切り崩し生活をする日々。

 

 

転活

しばらく家事見習い期間を経た私、転職活動を始めました。

仕事を辞めて、3・4ヶ月目のことでした。(長すぎやろ)

 

 

とにかくできることからやろうと思ったので

転職系サイトに登録しました。

 

リクナビマイナビエン転職

片っ端から登録しました。

 

そして1社、Web応募をしてみました。

 

職務経歴書をWebから送った次の日、

応募した会社からメールが届きました。

「いくつか追加質問をさせてほしい」

 

・○○の使用履歴を教えてください

派遣社員からのスタートでもよいか

・勤務可能時期はいつか

 

最後に、勤務可能時期を教えてください。

 

いや、どんだけ勤務可能時期知りたいんや!

って思ったのですがスルーして

 

素直に返信をいたしました。

派遣スタートは正直無理だったので、すごく率直に返信をしました。

 

 

返信をした後、応募している企業のことを調べてみようと

クチコミサイトで検索をしました。

 

私は転職会議でクチコミ検索をしました。

 

そこでの総合評価は3.2ポイント。

5ポイントが最高です。

 

若干嫌な予感はしながらクチコミをみていきました。

出るわ出るわの悪評でした。

 

でも、ネットのクチコミなんて信じてもいいことないし!

前の会社だってかなり悪くかかれてたけど、実際働いてたら屁でもなかったし!

と自分で自分を慰めました。

 

ちなみに前の会社は2.9ポイントでした。

 

そんなことをしていたら、応募した企業から返信がありました。

「選考結果について」

 

 

 

今回はご期待に添うことができませんでした。

 

と、いうわけであっさりとWeb応募でお祈りされてしまいました。

 

クチコミサイトをみてから、すごく不信感を感じていて

もっと確認してから応募すればよかったとかなんとかモヤモヤしていた私でしたが

地味にショック。笑

 

ちょっと先行きが不安な私ですが

めげずにどんどん応募をして、転職活動に励みたいと思います。


私の転職活動、転活はまだ始まったばかり!

てんしょくのての字にも到達してないかもしれないです。

まだ つ かもしれないですので!


 では

また進展があれば記録したいと思います!

 

以上!